かぼちゃスターのブログ

自分の好きなことを自由気ままに発信します。

【おすすめ】トラックボールマウスが使いやすいM-XT3URBK【ガジェット】

【おすすめ】トラックボールマウスが使いやすいM-XT3URBK【ガジェット】

 

 こんにちはかぼちゃスターです。

今回はトラックボール式のマウスについて紹介していきたいと思います。

 

  1. トラックボール式マウスとは

従来のマウスは、マウス自体を動かすことによって、カーソルを移動させますね。一方で、トラックボール式マウスは、マウス自体に埋め込まれたトラックボールを指で転がすことで、カーソルを移動させる事ができます。マウス自体を動かす必要がなくなるため、机の上に充分なスペースがない場面でも、快適に操作することができます。例えば、モニターを複数つなげている場合、モニターの端から端までの距離は非常に長く、マウスを動かすのは大変です。そんな時、トラックボールマウスであれば、指でボールをコロコロ転がし続ければよいので、とても楽です。

 

私は、トラックボールマウスをキーボードのすぐ横に配置することで、一連の操作をスムーズにできるようにしています。これによって、Excelなどの表計算ソフトを使用する時に、キーボード右側のテンキー操作と、トラックボールによるカーソル移動操作が非常にスムーズにすすみます。

 

特にM-XT3URBKでは、マウス自体にコピー・ペーストボタンを割り当てることができます。そうすることで、Web検索時など、コピー⇒ペースト⇒Enterの流れがマウスから手を離すことなく行う事ができます。マウスに手を置いたまま、親指で隣のキーボードのテンキーのEnterボタンを押すことができ、無駄な動きが格段に減ります!

 

ここまで読んで頂いてお分かりのとおり、従来のマウスとは全く異なった操作性のため、トラックボールに慣れる必要があります。最初は難しく感じますが、私の場合、慣れるまでおよそ2、3日かかりました。1週間もすると、このマウスを手放すことができなくなるでしょう!!

 

 

  1. おすすめのトラックボールマウス

 

 私のおすすめのトラックボールマウスはELECOMのM-XT3URBKです。このマウスをお勧めする一番の理由はチルトホイール機能があることです。まず、この「ホイール」とはマウスによく搭載されている、クルクルと回転させることで上下のスクロールができるものです。チルトホイール機能はそれに加えて、ホイールを左右に傾けることで、左右のスクロールもできるようになる機能です。横長のWebページを閲覧する場合や、Excelなどの表計算ソフトを使用する場合は左右のスクロールがマウス上で行う事ができるため、非常に便利です。現在、チルトホイール機能付きのトラックボールマウスは多くありません。

 

この他、ELECOMのM-XT3URBKでは、マウスについている5つのボタンに対して、各々の機能を自由にカスタマイズできる点や、使用時のフィット感がとても気に入っています。

 

 

 今回はトラックボールマウスについてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか。ぜひ一度、試しに使ってみてくださいね!