かぼちゃスターのブログ

自分の好きなことを自由気ままに発信します。

【おすすめ】自然と英語が出てくる!!デイリースピーキング【英語学習】

 こんにちは。かぼちゃスターです。今日は、私がおすすめする英語学習についてご紹介します。私は主に、スマホを使って移動中に英語学習をするようにしています。(前述のAir Podsが大活躍してくれています!)英語学習は、継続する事が一番ですので、自分に合った方法を探す事が必要ですね。最近では、オンライン学習が安価でうけられるため、非常に人気です。そちらも、もちろん実践の場として有用なのですが、スポーツでいえば、練習試合にあたります。今回は、その前段階にあたる、日々の練習の場にフォーカスを置いた、おすすめ学習法をご紹介したいと思います!

 

1 デイリースピーキング一択!!

 私がおすすめする教材No1は、David Thayne'sの「デイリースピーキング」です。私は10年以上、色々な学習法を試してきましたが、これに勝るものには出会っていません。この教材は、CD付き書籍で「日常会話」「接客・買い物」「留学・出張」「日本紹介」の4冊に分かれています。各々のテーマに沿って、エッセンスが短い会話の中に詰まっており、1話が見開き1ページ(左が英語、右が日本語)となっているため非常に読みやすいです。4冊を通して、登場人物が固定しており、ストーリー仕立てになっているため、飽きることなく学習をすすめる事ができます。

 

 ドラマや映画を英語学習しようとすると、1話みるためだけに、かなり時間を取られてしまうといった経験をされた方は多いのではないでしょうか。さらに、学習のためには、同じ内容を何度も繰りかえして見ていく必要があり、ちょっと効率が悪いですね。一方、デイリースピーキングであれば、1場面が1分程度で、会話の中にキーとなるセンテンスが詰まっているため、短時間で何度も繰りかえし聞くことができます!

 

 

2 デイリースピーキングの使用方法 

 私は1年間ほど、月に数万円のお支払いをして、全国展開しているある英会話スクールに通っていました。ところが、どんなに疲れていても予約日に通う必要があったり、講師の先生の質が毎回異なっていたり、英語の発音のみでなく、オーバーリアクションの練習を求められたりなど、英語への苦手意識が強くなり、かなりストレスになってしまっていました(^ ^; 「Wow☆」の言い方に抑揚がない、と何度も言いなおしを求められて、授業がすすまない日もありました(>_<) 行政の英語学習者向けの支援補助金制度を利用していたため、途中でやめるわけにもいかず、義務感に駆られて受講を続けていた感じですね。これでは続けることは困難です。

 

 そこで出会ったのがデイリースピーキングでした。英会話スクールで学んだ、学習の仕方を応用して、この教材を使用しています。具体的な使用方法としては

 

① まずはCDを、テキストを見ずに3回ききます (1場面1分→totalで3分程度)

② テキストを見ながら、もう1回CDをききます (聞き取れなかった箇所をマーク)

③ テキストを見ずに、CDをききながら、一緒に声を出して発音します

  

これを「1日何個」とノルマを決め、無理のない範囲で行っていきます。①~③まで10分程度でできるため、隙間時間でも可能ですね。そして、移動中などに、ひたすらCDを聞きまくります。(全場面を流して聞いていると、学習をすすめていくにつれて、理解している場面が増えていきます。)本当にこれだけで、自然と覚えてしまいます。ある日、無意識のうちに勝手に、はもっている自分に気が付きますよ(^o^)/

 

 

3 デイリースピーキングの魅力!!

 この教材の良い所は、飽きがこない事です。例文が豊富で多彩な上に、4つの教材を通して登場人物が固定しているため、ストーリーに入り込みやすいです。喧嘩したり、仲直りしたり、プロポーズして結婚したと思ったら、元カレに出会ってしまったり、ドラマみたいに楽しみながら進めることができますよ!いつの間にか、留学先で挫折している主人公を応援してしまいます(^ ^)

 

 書籍にCDが付いてきますが、別個にテキストと音源入りのポータル学習機「Joy Study」も発売されています。Joy Studyには、キクタンや発音練習などの機能も付いており、私はこれも購入して併用しています。

 

 先日、海外へ行った際に、様々な場面で自然と口から英語がでてきたため、この学習方法にさらに自信を持ちました!(これまでは、頭の中で言う内容を考えてから発言していたため、常にワンテンポ遅れていました^ ^;) この学習でコツコツ練習しながら、オンライン英会話で実践を学ぶ方法がよいと思います。

 

 これまで、10年試してきたどの方法(英会話スクール、聞くだけ英会話教材、右脳をきたえる教材などなど)よりも、有用な方法だと自信をもっておすすめできます!非常に安価に始めることができるため、是非、試してみてくださいね!