かぼちゃスターのブログ

自分の好きなことを自由気ままに発信します。

【おすすめ】Apple watch 4のモデル選択について【ガジェット】

【おすすめ】Apple watch 4のモデル選択について【ガジェット】

 

 こんにちは。かぼちゃスターです。

 今回は、Apple watch4のモデル選択について、お伝えしたいと思います。

 

 

  1. セルラーモデルの方がいい?

Apple watch 4にはGPSモデルと、セルラーモデル(GPSモデルにセルラー機能が付加したもの)の2つのモデルがあります。価格差は約1万円程度、セルラーモデルが高価になります。セルラー機能の良い点として、iPhoneなしの状態でApple watch単体でのデータ通信が可能になる事です。GPSモデルでは、常にiPhoneとのBluetooth接続が必須となります。ランニング中など、iPhoneを置いて出かけることが可能になりますね(^∀^)

私はセルラーモデルを購入しましたが、その際に一番の決め手となったのは月額使用料でした。Apple watchセルラーモデルでの月額使用料はソフトバンクauは350円、ドコモは500円です(2019年3月現在)。これは、iPad(セルラーモデル)の月額が3000円以上であることから、相当お得である事が分かりますね。近所への買い物程度であれば、iPhoneや財布を持つことなく、Apple watchひとつで出かけることができます!

 

2. 画面サイズについて(44mmか40mmか)

Apple watch 4では3と比べて、画面サイズが一回り大きくなり、2つのサイズ(44mm・40mm)が用意されています。私としては、画面の見易さの点から44mmをおすすめします。使用感・見た目も、大きすぎたり重すぎることはなく、サイズによるデメリットは少ないと考えます。

 

 

3.ステンレススチールかアルミニウムか

 ケースとして、ステンレススチールとアルミニウムの2種類があり、使用用途によって選択する必要があります。大きな違いとして、価格があります。ステンレススチールの方が、約3万円程度高くなりますが、傷つきにくい素材で、重量があり、見た目はより高級感があります。

 

 私はステンレススチールのシルバーを選択しました。44mmサイズですが、日常生活で重さを感じることはほとんどなく、見た目も非常に気に入っています。ステンレススチールのシルバーを、ミラネーゼループバンドと組み合わせると、高級感とカジュアル感が共存し、職場でも問題なく使用できています。金属ベルトと組み合わせれば、さらにきちっと感が高まりますね(^ ^)

 

 

 

以上、Apple watch 4のモデル選択についてご紹介させていただきました。